FC2ブログ
2017/11/08

ボランティアフェスティバル その2

ボラフェスのあった10月29日は、台風が近づいており開催すら危ぶまれたのですが、無事開催する事ができました。

炊き出し訓練は中止となりましたが、急な予定変更にも対応してくれたボランティアの皆さんはさすが!でした(*^_^*)
大雨の中、来場してくれた方々、ボランティアの皆さん本当にありがとうございました


手話
もうボラフェス恒例となりつつある、手話サークルさんによる、
『“サザエさん”の主題歌を手話でやってみよう!』です。



ふくみ
エンディングではミュージックフォレストの皆さんと一緒に「365歩のマーチ」
ふくみちゃんもワン・ツー!ワン・ツー!!


DSC05637.jpg
講演や団体活動紹介の内容を、画面に表示して下さる要約筆記いわきサークルさん。カッコイイですね☆


本当に寒くなってきました。
皆さんも体調に気をつけながら、日々の生活、そしてボランティア活動をしてくださいね・・・o(^▽^)o


2017/09/27

防災訓練

何事もない時こそ、有事に備えて・・・本当は「その時」など来ない方が良いにきまっていますが・・・


9月24日(日) いわき市総合防災訓練に伴ういわき市災害ボランティアセンター職員研修を行いました。


写真1

本会と災害時における協力に関する防災協定を結んだ、
いわき市青年会議所の方にもご参加いただきました。



写真3

資機材講習です。
発電機使い方やスコップ等の備品を再確認。

解っていたつもりでも実際やろうとすると操作に戸惑ってしまったりで、
定期的な講習は非常に大切だと痛感しました。


2017/09/13

サマボラ、無事に終了


9月2日(土)、第27回サマーショートボランティアスクールの閉校式を行いました。


福祉施設などでの3日間の活動を振り返り、
気がついたことや今後の福祉活動への思いについて発表してもらいました。


H29閉校式1
真剣な表情で取り組んでいます


閉校式 会長
強口会長からの挨拶の後、全員に修了証を交付されました。


今回のサマーショートボランティアスクールを通して、
それぞれに気づきや感じた事があり、全員が意味ある活動だった・・・!という事がとても嬉しく思いました。


夕方・夜明けがほんとうに秋らしく涼しくなってきました。
気温差も激しいので体調に気をつけて生活、そしてボランティア活動をしてくださいね☆




2017/08/02

ボランティア団体交流会が開催されました!

7月30日(日)に、いわき市ボランティア連絡協議会主催の
「ボランティア団体交流会」が開催され、12団体73名の方が参加されました。

1-会長あいさつ

いわき市ボランティア連絡協議会の越智会長の挨拶


2-講話

前半は「地域の支え合い・助け合い ~住民支え合い活動~」をテーマに、
船戸いきいきサポーターの会の矢沢会長さんよりご講話いただきました。



3-グループワーク

後半は、講話テーマの「地域の支え合い」についてグループワークを行いました。



4-じゃんけんゲーム

5-ゼスチャーゲーム

最後に参加者全員で「交流じゃんけんゲーム」と「ジェスチャーゲーム」にチャレンジしました!



参加者は、支え合いや助け合いの必要性と、
ゲームを通したコミュニケーションの取り方について楽しく学ぶことが出来たようです
2017/07/26

開校式!

『第27回 サマーショートボランティアスクール』

開校式を、7月21日(金)に開催しましたo(^▽^)o

74名の高校生
20ヶ所の施設・ボランティア団体の皆さんが参加してくださいました・・・



強口暢子 会長からの挨拶



DSC05340.jpg
真摯な気持ちが表情から伝わります。



高校生のみなさん、
施設・ボランティア団体の皆さんにとって、

充実したボランテイア活動になりますように★