いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2015. 08. 19

~2回目のボランティアスタート講座開催しました~

暑かった夏もそろそろ終わりに近づいているかのように、
少しづつ日が短くなっているように感じます
8月もお盆が過ぎると暑さが和らいでくると言われますが・・・
夏の疲れは残っていませんか?

さて、今日は平成27年度ボランティアスタート講座の2回目を開催しました
今回は、いわき明星大学 教授 柳澤 孝主 氏を講師に迎え,
「傾聴の意味を知ろう!ミニ傾聴ボランティア」のテーマにもとづいてお話しいただきました。

2回目①


2回目②
3人一組になり、自分でしか分からない“略語”を
   誰でもわかる言葉に置き換え、相手に伝えるグループワーク


「話を聴く上で、相手の立場に近づき、視線を合わせ
一つの事柄を自分だけの考えではなく、2重、3重の視点からみることが大切!」と学びました


参加された皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
来月もガンバロー


**お知らせ**
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/955-cf35034f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム