<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 歯磨きの見直し

2015.02.04 Wed
「歯磨きを嫌がらずにやり始めたのは、何歳からだったかな…」
「歯磨きが習慣になったのはいつからだったかな…」

先日カンガルーひろばに来てくれた歯科衛生士さんの話を聞いて、ふと考えました

0~1歳の子どもたちが多く利用する、このカンガルーひろば
今から虫歯予防や正しい歯磨きの仕方を学ぼう!と、講話を開きました

参加した親子からは様々な質問が…

「甘い歯磨き粉を使っても虫歯にならないですよね?」
「電動歯ブラシを使ってもいいですか?」
「とにかく嫌がってしまうので、すぐ止めてしまうんです」
「子どもに合った歯ブラシって、どんなものがいいですか?」
「歯磨き以外の虫歯予防はありますか?」

2015-0129 カンガルー歯講話1
子どもたちは、歯の大きな模型と大きな歯ブラシに興味津々
今は、うがい不要の歯磨き粉があるそうですよ

2015-0129 カンガルー歯講話3-3
「子どもの歯を守れるのは、歯磨きをしてあげられる親である皆さんですよ~」
そんな言葉と共に、為になる情報をたくさん得ることができました

子どもたちだけでなく、大人である私たちも自分の歯は大切にしたいものですね
虫歯で痛がっていたら、楽しくボランティア活動も出来ませんから


昨日、ここカンガルーひろばにも、鬼がやってきました
詳しいことは、後日…

**お知らせ**
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。




COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/870-1acf47c2

検索フォーム