いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2014. 07. 28

H26年度福祉レクリエーションボランティア入門講座開講!

暑い1日となった平成26年7月26日(

福祉レクリエーションボランティア入門講座を開講しました

H26福祉レクリエーションボランティア入門講座①

講師は、福祉レクリエーションネットワーク in ふくしま いわきの
七海 多美子 氏

今年度は、土曜日の全3日間の日程で行います

1日目となる26日は、レクリエーションの原点について歴史を紐解きながら
講義を受けたあと、実技や演習を行いました

H26福祉レクリエーションボランティア入門講座②

講義に聞き入る受講者の皆さん

H26福祉レクリエーションボランティア入門講座③

H26福祉レクリエーションボランティア入門講座④


H26福祉レクリエーションボランティア入門講座⑤
演習や実技を体験

一人ひとりが性格や生活歴、好みが違うようにレクリレーションには一人ひとりに合った楽しみ方があります

レクリエーションの支援を行う際に「相手の方を思いやること
支援する側も「一緒に楽しむこと」が大切であり、また、支援する側は
主体者は対象者であるという認識が大事であることを学びました

受講者の皆さんのいきいきとした笑顔が印象的でした

次回は、施設実習を予定しています

講座は始まったばかり...

皆さんの笑顔と共にボラセンも頑張っていきます
一緒に忘れられない夏にしていきましょう

七海先生、暑い中の講義ありがとうございました
次回もよろしくお願いします

そして…ひとまず受講者の皆さん、土曜日はお疲れ様でした

□■お知らせ■□
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介いたしますので、よろしくお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/792-c287595a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム