いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2014. 02. 10

雪の日

しんしんと雪が降り続いた、2月8日()。

この日は、傾聴ボランティア養成講座の1日目でした。

大雪の中、講師の先生方や受講いただいた皆さん、ありがとうございました

1日目受講できなかった方も次回2日目は、2月15日()に開催されますので、
参加をお待ちしております。

さて、今回の講師の先生は、いわき明星大学の柳澤教授と窪田教授でした。

傾聴ボランティア養成講座①

傾聴ボランティア養成講座②

目できく”とは、聞くことは耳だけではなく、目でも感じること、全身で感じること
というお話がありました。

まさに「“しんしんと”雪が降る」という表現もその一つです。
雪が降る様子を音で聞いたわけではなく、目で感じた様子を表しています。

人は目から感じ取ることもあり、聴く姿勢が重要であることを学びました。

また、傾聴活動を行う上で、“相手の立場に立つ”こと、当たり前のことほど難しいということを改めて
学ぶことができました。

改めて気が付いたこと、学んだことは、気付いてからどのようにするかが大切だと思います。

今回学ばせていただいたことを、日々の生活の中でも生かしていきたいと思います。

柳澤先生、窪田先生、貴重な講義をありがとうございました。


同じ日に開催された、もう一つイベントをご紹介

いわき市立山田公民館では、親子体験教室と題してパウンドケーキやイチゴのムース作り
を行いました

親子体験教室①

親子体験教室②

参加者からは、とても美味しかったと好評でした

また、先日のブログでもお知らせした、“わくわく縁日”にも雪にも負けずアトラクションを
楽しむ元気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました

わくわく縁日①

わくわく縁日②

企画、実施をしてくださった、JXグループの皆さん、楽しい時間をありがとうございました

また、子どもたちの元気な笑顔を見に来てくださいね

◆◆お知らせ◆◆
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介いたしますので、よろしくお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/715-6f895175

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム