いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2013. 08. 07

願いを込めて…

 昨日より平七夕まつりが開催されました
 
 今年もいわき市社会福祉協議会で笹飾りを作成しました

 H25平七夕笹飾り

  
 昨日はあいにくの雨となってしまいましたが、本日は晴天
 短冊に復興の願いを込めた笹飾りは、いわき市の空で願いを届けるかのように舞っています。
 
 明日の最終日も良い天気で、たくさんの方に見ていただけますように…
 皆さん、ぜひ足を運んで見てくださいね


 
 さて、いわき市の各地区では、様々な交流会やイベントを行っています
 その中の1つをご紹介したいと思います。
 
 8月4日(日)に勿来地区で親子体験教室がありました!
 
 人形を使用した一人語りの劇場や親子料理教室、バルーンアート、ろうそくの絵付け、
大学生・短大生によるミニコンサートと様々なボランティアの方にご協力いただきながら
開催されました☆

 劇場では、熱心に見入っている子どもたちの姿が、ミニコンサートでは体を動かしながら
楽しむ子ども達の姿が印象的でした。

 H25.0804①


 H25.0804②


 バルーンアートでは壊れることなく形作られていく様子にヒヤヒヤ・ドキドキしながら
次第に見入っていく子どもたち様子や全国曹洞宗のお寺の寄付によるろうそくの残りを溶
かして使用した絵付けでは思い思いの絵を描く子どもたちの真剣なまなざしに物を作る
「楽しみ」を見た気がしました。

H25.0804③

 
 H25.0804④

 料理教室に参加した子どもたちからは、「今度はぼくがママに作ってあげるよ」「広い
ところで作ると楽しいね」と夏休みの楽しい思い出になったようです。

 H25.0804⑤

 
 被災された方も避難された方も地域住民の方も…ボランティアさんのご協力をいただき
ながら、今後も皆さんで一緒に楽しんでいただける交流会やイベントの企画を行っていき
たいと思います


 @お知らせ@
8月9日(金)
地震被害による家屋内の片付け(運搬のみ):1件(6名)

8月29日(木)
津波被害による家屋内の片付け:1件(10名)

8月30日(金)
津波被害による家屋内の片付け:1件(10名)
    ※前日の継続ニーズになります。

※受付は、8時45分頃から始ります。
※ニーズの状況により活動日や募集人数は変更になる場合がありますので、予めご了承願います。
※災害ボランティア活動経験(いわき以外での活動も含む)のある方に限りますので、予めご了承願います。
  

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/642-d21bc2cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム