7月28日の日曜日、平成25年度ボランティア講演会が開催されました!

H25年度ボランティア講演会①


H25年度ボランティア講演会②

 H25年度ボランティア講演会③


 120名の参加者の方が集まってくださいました☆

 NHK手話ニュースキャスター/手話通訳士の中野先生の講演の中で、「正しく知っていれば、
人は優しくなれる」という言葉がありました。

 日常生活の中には、目に見えない「心のバリア」が存在していること、そのバリアは、障がい
について正しく理解していないことによる思い込みや気遣いからも存在してしまうとの事を知りました。

 人が100人いれば、100通りの考え方や感じ方があるように、障がいがある方も同じです。

 相手の方が本当に求めていることは、相手の方に訊くことでご本人も伝えやすくなるということ、
気を遣うことで、相手の方にも気を遣わせてしまっていることなどたくさんのことを知り、気付く
ことができた1日でした。

 中野先生、とても心に残る講演をありがとうございました!


 @お知らせ@
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介いたしますので、よろしくお願いします。


 

   

2013年07月29日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | つぶやき | Top↑ |
Secret

TrackBackURL
→http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/639-f7213be8