<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 季節は夏から秋へ

2012.10.05 Fri
むしむしするような長い夏が終わり、季節はもはや秋。
長い夏を思い出すとき、やっぱり「サマボラ」を思い出します。

ということで、今回サマボラ感想文紹介第2弾!!

どんな活動をし、どんなことを学んだか、よく伝わってくる感想文です。




サマボラに参加した高校3年生の感想文


今回初めてサマーショートボランティアスクールに参加し、
私はとても充実した3日間を過ごすことができました。

1日目、2日目は4歳のクラスに、3日目は5歳のクラスにお邪魔しました。
1歳違うだけで遊びや会話や視点など、全然変わっていてとても驚きました。

保育所といっても小さな小学校なわけで、私たちと同じように1クラス1クラス
違った一日の流れ、ルールがあり、このころからもう小さな社会ができていて、
一人ひとりがそのルールを守ろうと一生懸命になり、友達や入ったばかりの私たちに
注意しているその純粋な姿を見て、忘れかけていた思いやりの心に触れることができました。

また、私が一番学んだことは「聴く力」です。
まだ言葉を覚えたばかりの小さな子たちにとって話すということは、一番大切な勉強だと思います。

私は上手とは言えない会話から、相手が言いたいことを見つけ、
まとめるという力が必要とされ、3日間で目を見て話を聴き、
心で感じ取るということを子どもたちから学ぶことができました。

参加できて本当によかったです。
ありがとうございました。


さて、今日は、14名が北は北海道、南は九州の佐賀県からボランティアにきてくれました。
いわきを想ってくれる心に感謝です。


★お知らせ★

10月12日(金)
震災ゴミ等の片付け・運搬:(1件 7名)

※ニーズの状況により活動日や募集人数は変更になる場合がありますので、予めご了承願います。
※災害ボランティア活動経験のある方に限りますので、予めご了承願います。
※災害ボランティア経験ですが、いわき以外での活動も含まれます。

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/511-1dc9cd2e

検索フォーム