<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 地域を想う『優しいキモチ』

2012.08.28 Tue
夏休みも終わり、暦の上ではすっかり秋ですが、
いわきは毎日まだまだ暑いです
皆さんのところは、どうですか

先日、地域の民生委員さんと、これからの地域社会について話をする機会がありました。

もともと高齢化率が高く、子どもの少ない地域ではありました。
加えて、震災の影響で、若い世代や子どもたちがいなくなってしまった…とのことでした。

「80年近く生きてきて、一番悲しかった出来事は、同居していた息子家族がこの地域から出て行ったことです」
働く場所がなかったり、医療機関がなかったり、交通の便が悪かったり…。
もちろん、震災の影響もあり…。

でも、地域の話をする時、そこには、たくさんの笑顔がありました

「ないものを考えてたら暗くなっちゃうけど、いいところもいっぱいあるんだよ。
だから、ここが好きなんだ」
基本にあるものは、地域を想うキモチなんですね

地域の人が、自分の住んでいる地域を想い、より良くしていこう!と考える。
いっぱい考えた地域の人たちが、行き詰ってしまわないように…。
一緒に考えて、一緒に行動する。
地域に寄り添い、そのお手伝いをしてきたい…そう思った一日でした。

“誰もが住み慣れた地域で、安全で安心して暮らし続けることができる地域社会”を目指して。

=お知らせ=
8月30日(木)
震災ゴミの片付け・運搬:(2件 10名)
地域支援活動(草刈り):(1件  5名)

8月31日(金)
震災ゴミの片付け・運搬:(1件 5名)
引越しのお手伝い:(1件 5名)

 
※ニーズの状況により活動日や募集人数は変更になる場合がありますので、予めご了承願います。
※災害ボランティア活動経験のある方に限りますので、予めご了承願います。
※災害ボランティア経験ですが、いわき以外での活動も含まれます。
※運搬車両募集中です!

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/493-ddfbcb1a

検索フォーム