<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 昔と今で

2012.05.21 Mon
皆さん、お疲れさまです

今日は、朝方の「金環日食」で話題持ち切りの一日でした。

何百年に一度の現象と聞くと

昔の人は、どんな気持ちで見たんだろう。とか

いろんな思いで見てしまいますよね。

プラネタリウムでよく聞く、星座にまつわる神話だって

同じ星を見ていたはずなのに

すごく壮大なストーリーを考えるものだなぁと感心してしまいます。

ですが、今と昔で違うのは天体にまつわる考えばかりじゃないんですよ。

皆さんのしているボランティアだって

昔、英国の、混乱期にあった国内を鎮めるために志願した自警団をボランティアと呼ぶ説。

また、国家独立のために志願した義勇軍をボランティアと呼ぶ説。

などなど。

なんだか今とだいぶボランティアのイメージって違いますよね。

でも、大切なことは変わっていないのかな、とも思います。

科学が発達した現在

だいぶロマンと呼べるようなものは少なくなったような気がしますが

今と昔で何百年と変わらない想いがある。

これってすごくロマンじゃないですか?

そんなことを思わせる金環日食でした。

余談ですが、いわきには実はプラネタリウムが存在します。

ここ、福祉センターから目と鼻の先の隠れスポット!

機会があったらぜひ探してみてくださいね。

*お知らせ*

※ニーズの状況により活動日や募集人数は変更になる場合がありますので、予めご了承願います。

※災害ボランティア活動経験のある方に限りますので、予めご了承願います。
 なお、災害ボランティア経験ですが、いわき以外での活動も含まれます。

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/435-2aa4f83c

検索フォーム