いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2012. 05. 12

思い込みは・・・?

シンデレラのドレスは何色でしょうか?

こう聞かれたらなんて答えますか

ピンク、とか

、とか答える方が多いのではないでしょうか。

突然ですが

ジェンダーというものを考えるとき

この質問はよく出ます。

私たちは、大人へ成長していく上で

「こういうもの」として教えられることがたくさんあります。

女の子はピンク、男の子なら青、といったように。

そういった類の積み重ねで

「~なのに」と言われたりして

やりづらいなぁと感じた経験を1度はお持ちのハズ

この考え方ってジェンダーのみならず

いろんなことに言えると思うんですよ。

実際にあった避難所での話ですが、

お年寄りと言えば→日本茶

みたいなイメージってありますよね

事実、そういう方の方が多いのかもしれませんが

このときは、コーヒーしか手元になく

お年寄りには、あまりお好きでない方も多いかなぁなんて

不安に感じながらもお出ししたそうです。

ところがびっくり

ほとんどの方がコーヒーもお好きだったということで

わきあいあいとした時間になりました、というお話を聞きました。

復興ボラセンであれば被災者の

助けを求める声に寄り添う存在だと思うんです。

だからこそ、思い込みではなく

「その人自身」を見てあげてほしい。

そんなことを思った土曜日でした。

ちなみに、最近のシンデレラは

ジェンダーの考えから青いドレスらしいです

興味があったら見てみてください。

*お知らせ*

※ニーズの状況により活動日や募集人数は変更になる場合がありますので、予めご了承願います。

※災害ボランティア活動経験のある方に限りますので、予めご了承願います。
 なお、災害ボランティア経験ですが、いわき以外での活動も含まれます。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/425-3d483b5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム