いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2012. 01. 17

ね、話そう

17年前・・・阪神・淡路大震災にあわれた方から、こんなお話をお聴きしました


家が崩れ、燃え、何にも残らなかった

不安と絶望の中、仲間ととにかく「明日まで」と声を掛け合い、生きてきた

あのときに

たくさんのボランティアさんに支援され、

たくさんのボランティアさんと話しができたこと

言葉を交わせる相手がいたということ 本当に 救われました

「大丈夫」と言葉をかけてもらえることで 本当に 本当に 安心できました

だから、みなさんも話してください

どんな言葉でも なげかけあいましょう

話すことで 本当に 生きようと思えるんですから

だから 今日までこうして 生きてこれたんですよ




時には涙ぐみ、最後は希望を感じる笑顔で話を終えた彼

阪神・淡路大震災から17年



「ね、話そう」

まずは 近くの方と言葉を交わそう


だって言葉のチカラって大きいから

人の言葉って暖かいから

「ね、話そうよ いわきの言葉で」



お知らせ

次回の災害救援班の活動予定日は、20日(金)21日(土)となっています

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/303-4a0c09ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム