いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2011. 12. 30

奏〜かなで〜

津波が直撃だった、中学校がありました。

体育館の壁を突き破られ、教室内には砂や備品が散乱。

そこにあったはずの中学生の声は消えていました。

そんな母校を何とかしたい。

ひとりの中学校OBが立ち上がりました。

やがて、何とかしたいというオモイが広がり、300人の人々が集結。

学年や世代を超えた卒業生たちが清掃し、母校を愛するキモチがひとつになりました。

そこに奇跡がおこります。

体育館の片隅にあった、グランドピアノ。

津波をかぶったにもかかわらず「ポロン」と音が鳴りました。

「みんなで校歌を歌おうよ」

奇跡の音色と、300人の歌声が胸に刻まれた1日だったことでしょう。

その日から、数ヶ月後…

地元いわきの方の手によってメンテナンスをうけることになったピアノ。


そんな奇跡のピアノが、このたび全国のみなさんのもとに届きます!

大晦日の定番番組にて、奏でられることになったようなのです
ぜひ、みなさん、耳を傾けてください。

そして、感じてください。

その音色に込められた、被災地の未来の音を。。。


津波をかぶっても、生き続けたピアノ。

たくさんの想いをうけ、時間をかけて修繕され、息をふきかえしたピアノ。

まさに、生きている音色は、復興への「みちしるべ」

このピアノの姿が、私には復興のモデルのように思えてなりません。



たくさんのみなさんのもとに、いわきの音色が届きますように…



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/282-8e09b80c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム