いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2011. 10. 07

欲来

皆さん、今日も一日お疲れ様です

突然ですが、いわきには「勿来(なこそ)」という場所があるのをご存じでしょうか。

勿来の関という松尾芭蕉も訪れた関所跡もありまして、いわきの観光名所となっています。

なんで、いきなりこんな話をするかというと・・・

むかーし、むかし、東北は野蛮人が住む、それはそれは怖い土地だと考えられていました。

ま、未開の土地だったことは確かですが・・・。

そんなこんなで、これより北には進んではいかん!ってことで今の勿来(来る勿かれ)という意味をこめて、この地名となったと言われています。

しかし!!

もう皆さんは、このいわきの素晴らしさを分かっているとはと思いますが、あえて言いたいと思います!

いわきに来て欲しい!

と、いうことでタイトルの意味は分かりましたね

これでスッキリぐっすり眠れるはずです

では、10月8日(土)のニーズをご紹介します。

被災家屋内外における災害ゴミの分別・運搬:5件(39名)

物品の分別・整理:2件(12名)

家屋清掃:1件(3名)

小学校の学用品運搬:1件(30名)

ニーズ件数 10件、ボランティア予定数 88名です。

【お知らせ】

10月9日(日)小学校の学用品(机・椅子など)の運搬活動

8時30分にボラセン集合となりますので、前日にマッチングしたいと思います。ぜひ、みなさんの熱いチカラをお願いします。


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/190-0e94ed42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム