<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
twitter

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 「いわき」のルーツ

2011.09.29 Thu
お疲れ様です
今日は延べ51名のボランティアさんが活動しました。

本当に暑い中、ありがとうございました!

そんな皆さんに、今日の疲れを癒してもらいたいとこのコーナー

題して「あんまり知られていないけれど、実はすごいいわきの歴史」です!

とびきり感謝の気持ちをこめてお送りします

さて、皆さんはいわきに「平」という場所があるのをご存じでしょうか。

このいわきボラセンがあるのも平という場所なんですが、今から143年前まで「平城」というお城があったんです。

正確には「磐城平城(いわきたいらじょう)」という名称ですが、関ヶ原の戦いの後、岩城氏という人物が鳥居忠正に飯野平城(いいのたいらじょう)(現在の好間)を追放され、岩城の岩の字を変え、立てたのが磐城平藩。そこで、約300年前に12年かけて建てたのが磐城平城というお城なんですね。

と、なんだか難しいことを並べてしまったんですが、そんなわけでいわきの由来になっていたり、昔からここに住んでいるという方で、「岩城さん」「平さん」ってお名前の方がいらっしゃったりします。

お城はもうないんですが、お城があった場所が「旧城跡」という住所になったりしていて、ちょっとかっこいいんですよね!

ではここで、皆さんのボランティア活動の、そして観光の拠点、いわばお城となる宿泊施設案内をしたいと思います。お問い合わせは次のとおりです。

①いわき湯本温泉旅館協同組合 ☎0246-43-3017
②いわき鉱泉温泉旅館組合 ☎0246-27-3939
③平旅館ホテル組合 ☎0246-88-7115
④小名浜旅館ホテル組合 ☎0246-54-4220
⑤泉旅館組合 ☎0246-56-6258
⑥磐城旅館組合 ☎0246ー53-6537
⑦勿来旅館組合 ☎0246-64-7540
⑧常磐藤原旅館組合 ☎0246-42-2567
⑨内郷旅館組合 ☎0246-26-3684
⑩久之浜旅館組合 ☎0246-82-2004


今日は長くなってしまいましたね
明日に影響しないよう、ここらへんで明日のニーズをご紹介します
9月30日(金)の予定は次のとおりです。

被災家屋内外における災害ゴミの分別・運搬:3件(15名)

家具の移動:2件(10名)

物品整理:1件(5名)

ニーズ件数 6件、ボランティア予定数 30名です。

お知らせ
10月1日(土)は、諸般の事情により、ボランティアセンターはお休みになります。
よって、ボランティアの受付・活動も行いませんので、ご了承ください。

なお、10月1日(土)・2日(日)は、「がんばっぺ!いわき 復興祭」があります。
ぜひ、復興祭に足を運んでいただけたらと思います。
詳しくは・・・
商工観光部 観光物産課ホームページまで
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/012429.html

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/182-a923e9b7

検索フォーム