いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2011. 09. 26

音・人・心

めんそーれー

沖縄県からの「エイサー」披露2日目。
本日は、2カ所の仮設住宅の場所をお借りしておこないました

9月26日③

生演奏は、直に響きます

9月26日②

「てぃんさぐの花」

  ホウセンカの花は爪先に染め 親の言うことは心に染めなさい
  天の群れ星は数えようとすれば数えられるが 親の教えたことは数えきれないものだ
  夜走る船は北極星を見ている 私を生んだ親は私を見ている


「てぃんさぐ」とは「ホウセンカ」のこと。
この曲の歌詞の意味を、手話を交えて教えてくださり、披露してくださいました。

9月26日⑥

今日は、実際に楽器を触っていただく場面も。

9月26日⑤

参加者の中には、実際に太鼓をやられている方が、いらっしゃって…たたいてもらいました
こちらの音色にも、みなさんくぎづけ

9月26日①
9月26日④


今日も、2カ所あわせて約90名近くの方々が、来てくださいました。

仮設住宅で工事をしていた作業員や、近隣の小学生たちも遠巻きに見ていたり…、
生の音が響き渡ると、人がどんどん集まって…。

まさに、音が人を呼び、心をつなぐ

にふぇーでーびる
沖縄弁で「ありがとうございます」

自然と手拍子をはじめ、笑顔で観覧する姿がみれて、今日も素敵な時間を過ごせたなぁと思いました。

明日も、たくさんのココロに響きわたりますように


※災害救援班は、原則的に、毎週、木曜日・金曜日・土曜日の週3日間、災害ボランティアの受付・活動を行います。
なお、災害ボランティア活動経験のある方に限りますので、予めご了承願います。


お知らせ
10月1日(土)は、諸般の事情により、ボランティアセンターはお休みになります。
よって、ボランティアの受付・活動も行いませんので、ご了承ください。

なお、10月1日(土)・2日(日)は、「がんばっぺ!いわき 復興祭」があります。
ぜひ、復興祭に足を運んでいただけたらと思います。
詳しくは・・・
商工観光部 観光物産課ホームページまで
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/012429.html

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/179-40a4633a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム