いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2016. 12. 14

交流会を開催しました(^^)/

 12月8日(金)災害公営住宅「関田団地」にて、きぼうときずなによる料理教室&健康相談会を開催いたしました
 きぼうときずなは保健師や看護師による団体で震災後、県内の被災者支援に継続的に関わっていただいてます

1-1.jpg

 NTTドコモグループ「ABCクッキングスタジオ」のスタッフによる料理教室でした

 作成メニュー
  煮込みハンバーグとごはん
  麦とたまねぎと卵のスープ
  えびと貝柱とキュウリのクリームチーズ和え  
  
 ※健康に留意し、更に東北の食材を取り入れたメニューとなっています。

2.jpg

2-2.jpg

 みなさんテキパキと手際よく、約1時間程で完成しました
 見た目も彩りよく食欲がそそられます味ももちろんとっても美味しい
〝今度家族に作ってみる〟といった声が多数聞かれました

 料理教室では多くの参加があり、団地内だけでなく、地域住民との交流にもなり大変賑わいました

 健康相談会でも多くの方の参加となり、健康への関心が高まっていることを改めて感じました


3-1.jpg
4-1.jpg

 きぼうときずなによる、血圧測定や筋肉量や体内年齢など、また栄養士や保健師の個別の相談ブースも設けられました


 健康相談会に参加した方からは、〝体内年齢が実年齢より若くて嬉しい〟、〝普段の生活を見直すきっかけとなった〟などの声が聞かれました。

 体内年齢が若い方は普段から散歩や運動をしている方が多数でした

 寒い日が続いていますが、日中少し散歩をしてみると身体が温まって気持ちがよいのでみなさんもいかがですか



  **お知らせ**
  現在のところ、災害ボランティアの予定はありません。
  今後の活動についてはブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/tb.php/1073-3e6ece72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム