いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2011. 07. 31

つるつるのそうめん

曇り空の中、延べ310名のボランティアさんが活動してくれました。皆さんお疲れさまでした
天候が大きく崩れることがなくてよかったです。

今日は内郷地区の雇用促進住宅にて、流しそうめん・おせんべい作り・すいか割りが行われました


7月31日 ①


今日は、特にお子さんの参加が多かったです

初めての流しそうめんで「冷た~い」と叫びながらはしゃいでいる子、すいか割りが上手にできて大喜びの子、自分なりのアレンジおせんべいを楽しそうに作っている子など、たくさんの笑顔に出会えました

子どもたちの純粋な笑顔はキラキラ輝いていて、とても元気をもらえますね

純粋で素直だからこそ傷つきやすく、逆に良いことがあったら笑顔になる。
そして純粋で素直だからこそ人の痛みも感じ取れます。すごくシンプルですね。
純粋さを保つことは簡単なようで難しいことと思いますが、とても大切なことだと感じました

つるつるのそうめんをはしゃぎながら食べた。そんな何気ない出来事が、楽しい思い出として残ってくれたらなぁと思います。

おまけの写真
7月31日③

その後、ボランティアセンターでも、活動を終えたボランティアさんに、流しそうめんを楽しんでいただきました


8月1日(月)は、ニーズ件数 28件、ボランティア予定数 230名です。
主に、被災家屋内外の片付け、震災ゴミの分別・運搬、側溝の土砂除きなどの活動があります。

最後に、皆さんにお知らせが3つあります

1.ボランティアセンターにて、
  資材の管理をしてくれているボランティアさんを募集しています。
  活動に出るボランティアさんに、必要資材を渡したり、
  貸し出した資材をチェックしたりする活動です。

  ご協力頂ける方は、スタッフまでお声かけください。
  よろしくお願い致します。

2.明日13時より、センター正面玄関の階段工事が始まります。
  センターに入る場合は、スロープをご利用ください。

3.お盆の8月13日~16日まで、お電話でのニーズ受付は行いますが、
  ボランティア受付・活動はお休みになりますので、よろしくお願いします。

 | ホーム |  »

検索フォーム