FC2ブログ
2019/09/18

防災を学ぼう

『イザ!カエルキャラバン』をご存知ですか?
子ども達が、親や仲間(友達)と一緒に楽しみながら、防災知識も身につくイベントです。
そんなイベントがいわき市でも開催されます。


参加は自由・参加費無料ですので、是非参加してください!!

かえっこ表

かえっこ裏






千葉県南部の台風15号による災害が、ここまで長引いていることに驚いています。
被災された方々の1日も早い安寧を心から祈ります。


ボランティアの募集は各市町村で始まっていますが、
千葉県内や近隣の方だけ受け入れている場合もありますので、

ボランティアをして災害に遭われた方を助けたい!と思っても、よく情報を確認してから行動してくださいね。

千葉県社会福祉協議会⇒コチラ

また、ボランティア活動保険の加入も忘れずに行ってください。

2019/06/26

サマーショートボランティアスクールの夏

令和初、と色々な場所で聞かれる言葉ですが・・・


夏休み期間中に開催する、『サマーショートボランティアスクール』も『令和初』の開催になりました。
今年で29回目になります。

高校生を対象にしたボランティア体験なのですが、
この機会に福祉を肌で感じてほしい。


参加した高校生の皆さんにとって、有意義な夏休みになって欲しいです(*´∀`人 ♪

私たちも、頑張ります!

2019/01/16

1月17日

1995年の1月17日の朝、テレビを見ながらあまりの惨事に震えたことを覚えています。

それから24年経とうとしていますが、
終わったことではないと思います。

全ての方々の安寧をお祈りいたします。


2018/12/05

この1年

今年も1ヶ月あまり。

自然災害が多く、ボランティア活動への注目度、
災害ボランティアへの関心が一層高まった1年だったように思います。


いま、点約グループさんや声の奉仕グループさん達が
広報紙などの作成に忙しそうにしています。
災害ボランティアに注目が行きがちですが、
平時の活動にどれほどの人たちが支えられているか・・・


私たちも、ボランティア活動をしているすべてのみなさんの力になれるよう、
一層努力したいとおもいますo(^▽^)o

2018/09/12

防災意識を高めましょう・・・!

以前にもお知らせしましたが、いわき短期大学の
「2018年度公開講座 地域防災計画学」のご案内です。

防災士1

防災士2



まだ9月だというのに今年は各地で自然災害が多く、
防災について改めて考えた方も多いと思います。

この機会に、防災意識を高める意味でも、受講してみてはいかがでしょうか?