いわき市ボランティア活動センター ブログ

プロフィール

いわき市ボランティア活動センター

Author:いわき市ボランティア活動センター
ボランティアを通して人と人がつながる

人から人へボランティアでつながる

ボランティアのチカラ

いわき市社会福祉協議会
ボランティア活動センター
電 話:0246-38-6631
FAX:0246-38-6632

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

twitter

 

2016. 11. 23

交流会を開催しました(^^)/

寒さと乾燥が厳しくなってきましたね

風邪やインフルエンザの予防をはじめ、
火の元火のお取り扱いにもご注意ください

11月19日(土)に災害公営住宅で交流会を開催しました(^-^)/

作町東集会所 「ハンドマッサージ」

松村看護学校の生徒さんたちによるアロマを使った手浴です
CIMG5710_convert_20161121165215.jpg
先生による健康講話もおこないました
CIMG5719_convert_20161121165613.jpg

四倉南団地集会所 「音だまミニコンサート」

長野県から定期的に活動に来ていただいている音楽療法士のみなさんです
CIMG5732_convert_20161121170041.jpg
雨の降る寒い一日でしたが、参加されたみなさんの熱気で心も体もポカポカです
CIMG5749_convert_20161121170429.jpg

東日本大震災の深い傷跡を癒すために、心の復興支援は続いております
活動いただいているボランティアのみなさん、ありがとうございます



**お知らせ**
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。

2016. 08. 10

ご協力ありがとうございました(*^_^*)

昨日は、いわき市でもまれにみる暑さとなり、
夏バテを感じられた方も多かったのではないでしょうか?
疲労回復には、十分な睡眠と栄養補給が必要ですよ

さて、8/6~8/8に平七夕まつりが開催されました
いわき市社協では、サロンの参加者やボランティアさんのご協力を得て
笹飾りを出品しました

024編集
今年は惜しくも受賞とはなりませんでしたが、来年は良い報告ができる事を願います

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました



**お知らせ**
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。



2016. 08. 03

七夕飾り進捗状況!!

8月に入り、毎日暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
屋内にいても「熱中症」の危険は潜んでいますので、
こまめな水分補給を心がけましょう

さて、7月より3回の日程を組んで七夕飾りの制作を行っております
7/29(金)の活動日には、6名のボランティアさんのご協力があり、
着々と完成へ向けて進んでいるところです

CIMG1147_convert_20160803092747.jpg

CIMG1173 - コピー
七夕祭り前日の8/5(金)にも活動日を設けておりますので
ご協力いただけるボランティアさんをお待ちしております

皆さまで作り上げた七夕飾りは、8/6~8/8まで平五町目商店街へ飾られます
お時間のある方は、ぜひ平七夕まつりまで足を運んでみてください


**お知らせ**
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。

2016. 07. 28

こけ玉作り実施しました(*^_^*)

暑い日差しが降り注ぎ、ようやく夏本番(。>ω<。)ノ
子どもたちには待ちに待った夏休み
宿題もあるけれど、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね

さて、7/26に災害公営住宅「久之浜東団地集会所」において、交流会を行いました
園芸療法士による本格的なこけ玉作りをご指導いただきました

こけ玉とは、お好みの植物をけと土を混ぜ込んだ土台に包み込み、苔で覆います
こけ玉の表面が乾いた時に水につける程度で、お手入れも簡単です
今回は「ナラの木」や「フウチソウ」を使いました

こけ玉1
みんなで土を捏ねて、ひとつひとつ形にしていきます
こけ玉2
素敵な作品が出来上がりました

こけ玉3

「お皿に飾るとさらに素敵になります!」
先生の言葉に皆さんほっこり笑顔になり、和やかに終了しました



**お知らせ**
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。

2016. 05. 18

「平成28年度いわき市ボランティア連絡協議会定期総会」開催

「平成28年度いわき市ボランティア連絡協議会定期総会」が5/14(土)に
社会福祉センターで開催されました。

 来賓のいわき市長、いわき市社会福祉協議会会長のご挨拶の後、
平成27年度の事業報告及び決算報告と平成28年度の事業計画及び予算について等が協議されました。
ボラ連総会①


ボラ連総会②


また、総会後は各ボランティア団体紹介の他に
2団体が歌やレクリエーションなど実際の活動内容を披露し
出席者全員で交流を深めました。

ボラ連総会③
虹色コーラス友の会
  福祉施設で歌(コーラス)を入所者の方々と一緒に楽しみながら活動をしている団体です

ボラ連総会④
福祉レクリエーションネットワークふくしまinいわき
  福祉レクリエーション活動支援を幅広く行なっている団体です。


今年度もボランティア連絡協議会へのご協力をよろしくお願いします。
また、加入団体も随時募集しておりますので、。
お気軽にお問合せください。

詳しくはボラセンまでお問合せ下さい
ボランティア活動センター
電話 0246-38-6631/FAX 0246-38-6632
E-mail saigai-vc@iwaki-shakyo.com




**お知らせ**
現在のところ、災害ボランティア活動の予定はありません。
今後の活動については、ブログを通しご紹介しますので、よろしくお願いします。


 | ホーム |  »

検索フォーム