FC2ブログ
2019/01/16

1月17日

1995年の1月17日の朝、テレビを見ながらあまりの惨事に震えたことを覚えています。

それから24年経とうとしていますが、
終わったことではないと思います。

全ての方々の安寧をお祈りいたします。


2018/12/05

この1年

今年も1ヶ月あまり。

自然災害が多く、ボランティア活動への注目度、
災害ボランティアへの関心が一層高まった1年だったように思います。


いま、点約グループさんや声の奉仕グループさん達が
広報紙などの作成に忙しそうにしています。
災害ボランティアに注目が行きがちですが、
平時の活動にどれほどの人たちが支えられているか・・・


私たちも、ボランティア活動をしているすべてのみなさんの力になれるよう、
一層努力したいとおもいますo(^▽^)o

2018/09/12

防災意識を高めましょう・・・!

以前にもお知らせしましたが、いわき短期大学の
「2018年度公開講座 地域防災計画学」のご案内です。

防災士1

防災士2



まだ9月だというのに今年は各地で自然災害が多く、
防災について改めて考えた方も多いと思います。

この機会に、防災意識を高める意味でも、受講してみてはいかがでしょうか?
2018/08/08

平 七夕まつり

当ボランティア活動センターでも毎年参加している「平七夕まつり」


02.jpg


03.jpg

ボランティアの皆さんのお陰で、予定より大幅に早く出来上がりました☆
お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました


ですが・・・今日、台風13号の影響で飾らないことになったそうです



昨日、雨の合間に飾っていただいた時の様子です・・・(^∇^)





酷暑のなか、久しぶりの雨で暑さも小休止といったところですが、台風による雨。
豪雨の被害が各地で起きていることもあり、大きな被害なく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。


2018/07/11

豪雨災害

西日本の豪雨災害、震えるような気持ちでニュースなどを見ていました。

今現在も、耐え難い困難の中にある方々がいます・・・
どうか、一刻もはやく被災されたみなさんが落ち着きますよう、心より願います。

ボランティアの受付等の情報はこちらをご覧下さい。
全国ボランティア・市民活動振興センター