先日、盲導犬とそのユーザーさんにお会いする機会がありました。

以前、車いす・白杖・盲導犬、使っているひとにとっては身体の一部・・・という話を聞きましたが、
まさにユーザーさんと盲導犬は『一心同体』でした。

息を詰めるようにユーザーさんの足元に座っている姿を見ると、尊敬の気持ちすら覚えます・゚・(つД`)・゚・


飲食店などに貼ってある補助犬ステッカーを見ていると、啓発活動がどんどん広がれば良いなと思う反面、
ステッカーを貼らなくても補助犬を受け入れる社会が作られていくことを願ってやみません。

もちろん、私たちも微力ながら頑張ります

2017年11月22日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | つぶやき | Top↑ |
ボランティア活動助成金の配分結果の報告です。
詳細はコチラをご覧下さい。

実際に「この機器はボランティア基金の助成金で購入したものです、本当に助かりました
などというお話を聞くと、よかった・・・と純粋に思います。


この活動助成金によってボランティア団体の皆さんの、活動の幅がさらに広がっていくことを願っています


2017年11月15日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | お知らせ | Top↑ |
ボラフェスのあった10月29日は、台風が近づいており開催すら危ぶまれたのですが、無事開催する事ができました。

炊き出し訓練は中止となりましたが、急な予定変更にも対応してくれたボランティアの皆さんはさすが!でした(*^_^*)
大雨の中、来場してくれた方々、ボランティアの皆さん本当にありがとうございました


手話
もうボラフェス恒例となりつつある、手話サークルさんによる、
『“サザエさん”の主題歌を手話でやってみよう!』です。



ふくみ
エンディングではミュージックフォレストの皆さんと一緒に「365歩のマーチ」
ふくみちゃんもワン・ツー!ワン・ツー!!


DSC05637.jpg
講演や団体活動紹介の内容を、画面に表示して下さる要約筆記いわきサークルさん。カッコイイですね☆


本当に寒くなってきました。
皆さんも体調に気をつけながら、日々の生活、そしてボランティア活動をしてくださいね・・・o(^▽^)o


2017年11月08日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 活動報告 | Top↑ |
今年のボラフェスは、何度かこのブログにも書きましたが、
いわき市ボランティア連絡協議会との共催でした。

その分、ボランティアの皆さんをはじめ、
私たち関係者もチカラが入っておりましたが・・・

台風が来てしまいました・・・(´・_・`)

しかし、できる事を精一杯の気持ちで開催しました(* ´ ▽ ` *)


1 (1)
【強口暢子会長の挨拶】




1 (2)
【特定非営利活動法人ツークンフトロカール 大田原邦彦理事長の講演】

ドイツのスポーツクラブにおけるボランティア活動の様子、日本での取り組み等・・・とても興味深いお話を頂きました。

国が変わればボランティアへの意識もまた変わる。
良い所を知り、自分達の活動や意識の振り返りにもなったような・・・


次回は、団体紹介や交流会の様子をご紹介します☆

2017年11月01日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | つぶやき | Top↑ |
とうとう、週末はボランティアファスティバルです。


季節の変わり目、体調管理には注意したいもの。
ボラフェスに来てくださる方も、
ボランティア活動される方も、

基本は、健康第一ですよね

ともかく、ボランティアフェスティバル、お待ちしています

しかし、また嵐の予感が(´・_・`)
自然のこととは言え、おおきな被害がない事を祈らずにはいられません。

2017年10月25日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | つぶやき | Top↑ |